”美しく技を”

読みました

この本は理容師の第一人者である斎藤隆一先生

の教えを継ぐ内容で

日本理容技学建設会で行われている日々の勉強会や

心に響く言葉

日常生活などから学ぶこと等

理容道の基礎が多く書いてある本でした。

当時の修業はとても厳しく

私生活もないような

まさに職人の世界

接客態度から姿勢まで…

年末は徹夜が普通だったようです。


私は当時の事も先生も知りませんが

一番感じたことは

何十年たっても教えられることは一緒だし

やはり基礎が大事だと言うこと。

毎日の積み重ね

一日一日を大事に

久々に勉強した感がありました。

最近は釣りの積み重ねが多かったけれども

最近仲間内で始めた技術勉強会

これからも続けて行きたいと思います。