ビンテージ・・

60c USN  A-2ジャケット

軍モノが欲しかったので久々に即決めで購入。



 

最近は

服へのこだわりも少なくなったが

私の年代は、古着が流行

若かりし頃は

誰しもビンテージジーンズを履き

やれ古いとか、ミミがどうのとか

アツく語ったものです。


H11.9.12の日付 スカルジーンズ


当時の知識はそれなりでしたが

今久々にビンテージについて調べてみると


・その時代でも、よく出来たもの

・その時代に安く大量生産で一般向けに

 作っていたようなものではない

・なかなか古着では見つかりにくい昔のリーヴァイス

・ただ単なる古着はその内に入らない

・熟成されたあじがある

・レアな価値がある

・およそ10年以上前の製品

・もとは良いワインが出来た時代の語


・・ぱっとしない感じだが

とにかく

ビンテージ=貴重品

と思い集めていた昔は

毎日履きまくり

洗濯も出さず

とにかく大事にする。

でも最近の服は

安くて良いものが大量に出ており

すぐに買うことが出来る時代。

自分の大量処分した衣類をみると

とにかくもったいない感がある。


これから30代半ばに向け

どんな服を着れば良いか迷いがちだが

今は大事に出来る服装を選びたい

そしてビンテージはやはり良いし

また必ず流行る時代が来ると思う。