熱帯魚


水槽の水質を良くするために

濾過機があるんですが

熱帯魚にとっては

ph

の値も重要です

今飼っている熱帯魚はとても丈夫なのが多いのですが

先日はバタフライフッシュが突然落ちてしまいました

原因はやはりわからず

ただセパレートによる水質悪化

ポリプ&ダトニオに食わせるためにエサのやり過ぎも考えられます

いつもと違う様子があったので

これからは要観察です!

そんな時にナイスタイミングで

友人からサンゴ頂きました





phをアルカリよりに傾かせる働きがあり

ポリプ達には良いそうです

とりあえずエアレーションを流れのないチビ側に入れ替えて

少しでも水流を作るようにしました


チビ達は平均10センチ程になり

オルナティは一か月半で3センチはデカくなって

太さも追いつく程の成長ぶりはさすが!

ポリプ独特の幼児期に見えるエラも全個体なくなりました

ワイルドエンドリは相変わらず動きがあまり活発ではないですが

餌の食いつきがすごく良くって今は16センチ程

以前から買っているデルヘッジは成長が止まったのか23センチ程です

まだ一緒にするのは怖いので様子見です