下校

2時30分頃

小名浜第二小学校

の下校時間帯だ




近所とあって店に通っている子も

ちらほら

たまたま外に出ていたとあり

子供達が寄ってくる


『Sのおじちゃん!』


どうやらそんな具合に呼ばれているようだw


なんだか幼少期の下校を思い出してしまった


ワタシの小学校は徒歩で50分近く歩く距離で

当たり前だと思っていたが

えらい遠かった…サッカーやっているからなど

いいわけつけられてよく行っていたと思う


その途中の家でよくやっていた事は


『水道貸してください!』…だ


最近の子はわからないと思うが

一応は断りを入れつつ

水分補給していたのだ


今はそんな光景見ることはないが

近所のおじさんに怒られながら

成長していたように

思い出します


床屋さんでは

『ジャンプ読ませてください!』


近所の子供達が気軽に立ち寄れて

悪いことはちゃんと言い伝える

そんな昔ながらの理容店が

やはりあこがれます