読みました


スターバックスコーヒー


もともとコーヒーはあまり飲まなかったですが

年齢とともに次第に飲む機会が増えて

スタバの本やコーヒー好きのお客さんの影響もあり

お店でも作って飲んでおります(^_^)


なんだかんだ増えてくるコーヒー関連の本

特にスタバという

ブランドから学ぶことがとても勉強になります



●シアトルに本拠地を置く小さな会社の精神を維持しつつ
世界規模で大きく成長しなければならない

●善が生じるためには善良な人々が善行を行う必要がある
よって深みと豊かさを加えていく

●一人一人の顧客に真心を込めた対応をすることが結果商品販売につながる

●なごやかで居心地がよく気負いのないゆったりとした空気がもたらす
確固たるものが常になければならない
スタバはそれを認めたくないが成功した要因の一つ

●『心地よい椅子』がそこにあるのでくりかえし足を運ぶ
自分を作る必要もないし自分自身でいられる心の安らぎを得れれるからだ

●ブランドの構築には時間を要する。強い基盤を与えなければならないからだ

●人々の日々の生活を明るくするコーヒー体験を提供するとともに
その傍らで日常的な慈善を行おうと努めているブランド


接客という所では

ワタシの理容の仕事にも通じる所があります


大きなブランドを作りたいわけじゃないですが


安らぎを与えられるような

空間や仕事を目指していきたいと思いました


ちなみに名前の由来は

白鯨好きの男3人が

捕鯨船の航海士『スターバック』と

外洋物語とコーヒー貿易の船乗りの言い伝えという関連性が決めてだそうです