4.11 震度6弱

夕方17時過ぎ

大きな揺れが起きた

当日は休みだったので

買い物を終え

自宅でなんかしていた頃に発生

今回停電が起きるほどの揺れで

冷静を装っても

強い雷雨と情報のなさから

若干のパニック

非常用バックを用意していたが

間違って嫁のクリーニング済み制服バックと

貴重品を持ち

嫁を迎えに行く…

海から遠い両親の実家は

こんな時には本当にありがたい

車に乗り込みラジオで状況確認

津波の影響もなく一安心

しかし信号もないため

外の大渋滞とパニックった車両の暴走

強い雷雨と夕方の帰宅ラッシュで

交通整理が入るしまつ

本当に危ない車が多かった

とりあえず左折の車道に車を走らせ

無事に合流

車に乗りながら思ったのは

まず車は役に立たないのかと

身動きは取れないし

近道を探そうと余計に路頭に迷う

津波が来たらどうしようもない

しかし決まった道しかない場合は

ひとつに絞るしかない…

とりあえずは荷物をわかりやすくして

スムーズに出るしかないが

やはり情報一番

ラジオをすぐ聞ける環境にしておこうと

感じました

今回は店も大きな被害もなく良かったです