12日以降は

第2、3被害の連続の日々

断水、食糧難、ガソリン不足、原発問題、余震


外に出るのも気が気じゃないので

TVの情報だけがたよりだ



そして身近でまず大変だったのが

水だ

今回水の大事さが身に染みた


ちょうど近くに水路があるので

トイレ用に初めての水汲み


釣り道具が結構役にたった



現場には小さな女の子が一人で手伝っており


すげーなと感心した


子供までも何かしないといけないと感じていたのか

いままでにない事態なんだと心底思った


買い出しに行くにも

ガソリンがないので

近くの商店へ徒歩

町はガソリンや避難の車でどこも長蛇の列


余震もまだ大きく

また地震が来るようだったので

警戒していた頃の津波警報

町中いままで聞いたことのないようなサイレンがなり響く

道路の大渋滞はもうどうしようもない様子

ワタシも近所の寮にとりあえず行ってみたり

原発問題もこのころから

水素爆発の連続で

避難する人や防護する人が本当に多く目にした