3.11 東北地方太平洋沖地震

発生後約3週間目

本日は月曜だが臨時営業

無料シャンプーの方々も少し落ち着いてきたようで

土日のラッシュは来店してくれたお客さんにも影響があったが

自分が出来る少しでもやれることが出来てよかったです


久々店でブログを書きますが

あらためて

たくさんの励ましのメールや電話を頂いた事

店の再開を待っていてくれたお客さんや友達

本当にありがとうございました

何かと問題多い福島県いわき市ですが

風評被害原発問題にも負けずに乗り越えていくと信じてます


地震発生時

当日は曇り模様

ちょうどお客さんの仕上げ段階で携帯警告音がなる

『これは震度5以上だとなる』なんて語ってるのもつかの間

徐々に立っていられないくらいの揺れが起き始め

お客さんを外へ誘導

電柱とお互いの顔を見合わせるしか出来ず

お隣さんのガラスが割れ

電線が切れ

あたりが土煙いっぱいに



しばし呆然の後なんと雪が一時降ってきたのがとても不思議だった



津波情報がよく確認できなかったワタシは

なんとお客さんを速攻仕上げた後

のんきに掃除…

あとで海沿いの被害を見てとても驚いてしまった

とりあえず店の大きな被害も出ず

いつから仕事出来るかなんて

甘い考えがなくなったのは

夜ふとんに入る頃だった

数分ごとにくる余震

ニュースの被害状況のひどさに

生まれて初めて ”死” について考えさせられた

当日だった