12.10


日立市にある御岩神社へ


いつもカットをお願いしている同級生の

”アニキ”のデジ一デビューとして一緒に連れてってもらいました


名所好きのアニキおススメとあり

総祭神188柱

古代より信仰の聖地だけあって

常陸最古の霊山は

静寂に包まれていて雰囲気最高です








御神木三本杉のデカさはシャッター切っているアニキと比べても大迫力










30分散歩コースを歩きだしてお参りしてきました

















軽装に比例しないアップダウンの杉林


入口に杖が置いてある意味がわかったのは山ひとつ分越えたあたりでした




若干膝にきてます














神社へ足を運ぶのは正月だけでしたが

カメラ片手に自然や建造物を感じてみるのも

なかなか良い体験でした

これからは”旅”の魅力にもハマりそうです