読みました

日本の歴史


そう

小学館から発行している

学習百科図鑑


なんとなく見たことがある人いると思います



実家の隅っこにあったので

何気なく手にしてみると


なかなかナイスです!


大人が読んでも勉強になる

むしろ大人が読んだ方が良いくらいの内容でした(^_^)


その時代の暮らしや文化

道具や重要な人々


確かに祖先と現在のつながりを理解してこそ

日本を愛することができるような気がしました


しかし

生活が豊かになる反面の争いごとも多く

行き詰まると

戦やら暴動

戦争と

いつの時代になっても終わる気配がない


そりゃあ今の時代にも急に終わるなんてことは

ないんでしょうね…今までの歴史が物語っているし



海外で頻繁に起きる戦争や日本でも起こっている災害

物や欲があり過ぎる世の中なんてよく言うけれども

どう生きていくかを本当に考えさせられました



食糧確保のために行われた大昔の刈りや道具造り

何もない時代どう食っていくかの原始時代



一番人間味らしいというか

互いに協力していく事の根本のような気がしました