山形県

に行って来ました

母親の実家である酒田市です

葬儀で行ったのですが

婆様は96歳だったため、親戚一同

久々の再会でにぎやかな2泊3日でした。

連休の為来店して頂いた

お客様には申し訳ございませんでした。



10年以上ぶりの山形の実家は何も変わらぬままでした

子供用の箸や茶碗、

サイダーをよく飲んでいたガラスのコップ

微妙な大きさの風呂やボットン便所

今では貴重な黒電話にリアルな人形・・

電気は通ってたが住んでいなかったので

生活感はないがやはり懐かしい。

婆さんは当時にはあまりいなかったであろう

長身を曲げ、山形独特の早口な言葉や明るい性格で

よく笑っていた

音楽やTVが好きで相撲はよく談義したもんだ。

山形の豪雪とアツい夏は住み良いいわきに比べ

とても大変だったろうなと思いました。



それから久々の再会で驚かされたのが

なんとハトコの女の子がルアーショップ経営者に!!

スポーツ店経営の家族だがまさかの展開に。

もちろん会いに行きました

シーバス、ブラックバスメインの為話も盛り上がり

バンバン釣りまくっている様子でその行動力とパワフルな

性格は男顔負けっていうんかな。

いずれ一緒に釣行出来ればいいですね◎

いとこがみんなデカくなり俺も歳取るはずだなんて

親父でもないのに語りたくなるそんな山形でした。




最上川と道の駅にて


GyoNetBlog ランキングバナー